独裁者はみんな違うようでもありみんな似ているようでもある

このごろ報道で目立つのは
アメフト、レスリング、ボクシングなどの
独裁指導体制
独裁者はみんな違うようでもありみんな似ているようでもある
相撲のことなんかもそうなんですかね
独裁者の下にいる小さな独裁者の存在
権力のおこぼれにあずかる人々
ーーー
それとは別に
元プロ野球の清原の告白が出て
その中でPL高校時代に何かあってみんなが共同責任で叱られるという場面が何度もあったが
そういうとき桑田はいつもいなかったと証言
そのあたりを入学の条件にして免責されていたのではないかとの推測とか
そんな内容のこと
ーーー
また別の話
バドミントンの選手で謹慎処分とされていた人が
謹慎解除で東京オリンピックでメダルを狙うスターとして扱われている
違和感がある
マスコミの節操のなさ
水に流すということも大切だと思うが、その早いこと