” つい先日までは「振り込め詐欺」の報道に接し、皆さん実はこんなにもお金を持っているのかと驚いていた。 今回、Covid19で収入がなくなった、生活できない、店が続けられない、運転資金がない、という人がこんなにも多いのかと驚いた。 一方にははすぐに用意できる現金があり、一方にはさしあたって現金不足を切り抜けるお金がない。これが現実だろうか。 ということは、振り込め詐欺ではなく、自分の祖父祖母などにお金を借りた人も多いのだろうか。 一族の中で助け合う姿はどれだけあるものだろうか。 ーーーーー Co

つい先日までは「振り込め詐欺」の報道に接し、皆さん実はこんなにもお金を持っているのかと驚いていた。
今回、Covid19で収入がなくなった、生活できない、店が続けられない、運転資金がない、という人がこんなにも多いのかと驚いた。
一方にははすぐに用意できる現金があり、一方にはさしあたって現金不足を切り抜けるお金がない。これが現実だろうか。
ということは、振り込め詐欺ではなく、自分の祖父祖母などにお金を借りた人も多いのだろうか。
一族の中で助け合う姿はどれだけあるものだろうか。
ーーーーー
Covid19騒ぎの中で政府がお金をばらまくことになり、これは大チャンスと考えて、いろいろな詐欺その他を考えて実行している人もいるのだろうと思う。またとないチャンスだろう。融資とか還付金とか、借金で自殺寸前とか、電話の向こうで言っていそうだ。
ーーーーー
リーマンショックの時に言われた、アメリカの貧困層に対しての不動産への過剰融資。容易に不良債権になった。
日本でも多分都心部は、オリンピックに向けての過熱があり、不動産高騰、過剰融資、の傾向があったと思う。実際、不動産価格はやや下落。
ーーーーー
不動産の買い手が中国人である場合も多い。
家賃補助とか家賃支払い遅延許可とか、海外投資家からクレームが入ることも考えられる。