“君がいろいろ気にしてることがあるかと思うんだけども、それはそんなに大事なことかね? あるいはおおごとかね? いや、例えば、なんだけども、明日、会社行くのやめてみたらどうだろう? 会社は潰れないし、日本も無くならないよ。 面倒な人間関係があるのなら、いっそ切ってみてはどうだろう? 数日は寂しがられるかもしれないけれど、だからといって、それで相手が死ぬわけでも無ければ、ポストの色が黄色にもならない。 電信柱は相変わらず高くて、新幹線もだいたい時間通りに到着するはずだ。”

“君がいろいろ気にしてることがあるかと思うんだけども、それはそんなに大事なことかね? あるいはおおごとかね? いや、例えば、なんだけども、明日、会社行くのやめてみたらどうだろう? 会社は潰れないし、日本も無くならないよ。 面倒な人間関係があるのなら、いっそ切ってみてはどうだろう? 数日は寂しがられるかもしれないけれど、だからといって、それで相手が死ぬわけでも無ければ、ポストの色が黄色にもならない。 電信柱は相変わらず高くて、新幹線もだいたい時間通りに到着するはずだ。”