他人の思考や感情は結局のところよくわからないもの 昔に比べるとマスコミとかネットとかで 個人の思い込みを強力に訂正して同調させてしまう

他人の思考や感情は結局のところよくわからないものだし
あてにならないものなのだから
気にしすぎても仕方がない

しかし他人をどうでもいいと思うようになれば
究極的に人生の意味がなくなってしまう
だから隣人のことは少しは気にする

ちょっとは気にするが
気にしすぎてもしかたがないので
諦めるというくらいの割り切りが大切だ

よほどの天才でない限りは
人間の脳というものは似たようにできているので
心配はない

昔に比べるとマスコミとかネットとかで
個人の思い込みを強力に訂正して同調させてしまうので
一面では楽であり、一面では息苦しい