新型コロナウィルスに感染したけれども、「症状は出ていない、しかし、ウィルスを輩出していて周囲の人を感染させる」、そのような不顕性感染が問題である。 本人は気づいていない。周囲も気付いていない。症状がないから。 「武漢」とか「中国」に渡航歴があるとか、渡航歴のある人と接触したとかの情報があれば、少しは疑うことができるが、症状が全くないという人を疑えと言われても、なかなか難しいのが実際だろう。 このあたりが、人権と公共の利益のぶつかるところで、妥協点を探すのは難しいだろうか。行政は後追いで、いろいろと問題が発

新型コロナウィルスに感染したけれども、「症状は出ていない、しかし、ウィルスを輩出していて周囲の人を感染させる」、そのような不顕性感染が問題である。
本人は気づいていない。周囲も気付いていない。症状がないから。
「武漢」とか「中国」に渡航歴があるとか、渡航歴のある人と接触したとかの情報があれば、少しは疑うことができるが、症状が全くないという人を疑えと言われても、なかなか難しいのが実際だろう。
このあたりが、人権と公共の利益のぶつかるところで、妥協点を探すのは難しいだろうか。行政は後追いで、いろいろと問題が発生して、「だから、やらざるを得ない」となって初めて動くのだろう。
個人の自覚のほうが大事なのだけれど、当然、理解には違いがあるし、価値観にも違いがある。
フィリピンは早かったとの評価があるが、それ以外の国はそこまでの対処はとっていないということなのだろう。