基礎教育っていうのは、一言でいうと昔のエラい人たちが発見・発明してきた原理を学び、3000年ぶんくらいの文明の叡智を10年そこそこで吸収することだよ。必然的に暗記中心だよ。逆にいうと、基礎教育を軽んじることは、3000年ぶんの人類の叡智を軽んじることだよ。 いえいえ、それは暗記中心ではないよ。全然。どうして暗記なんて言う発想が出てくるのかな。不思議。 理解すれば自動的に頭に刻まれるだけですね。 記憶もできていないなら理解もしていないということです。

基礎教育っていうのは、一言でいうと昔のエラい人たちが発見・発明してきた原理を学び、3000年ぶんくらいの文明の叡智を10年そこそこで吸収することだよ。必然的に暗記中心だよ。逆にいうと、基礎教育を軽んじることは、3000年ぶんの人類の叡智を軽んじることだよ。
いえいえ、それは暗記中心ではないよ。全然。どうして暗記なんて言う発想が出てくるのかな。不思議。
理解すれば自動的に頭に刻まれるだけですね。
記憶もできていないなら理解もしていないということです。