1. 訪問による販売のときは、「社員証」などによるご確認、もしくは会社名、担当者名、連絡先電話番号などをご確認ください。
販売担当者が携行している証明書の種類など
NTT東日本グループ社員 社員証・名刺
NTT東日本情報機器特約店※1の担当者 「NTT東日本情報機器特約店証」又は「NTT東日本情報機器取扱店証」・名刺
※NTTフレンドリーショップテレポケット(販売パートナー)※2の担当者については、会社名、担当者名、連絡先電話番号などをご確認ください。
※1NTT東日本製の電話機・FAXなどの情報端末機器を販売する法人などのこと。
※2NTT東日本(西日本)の提供する、フレッツなどのネットワークサービスを販売する法人などのこと。
2. 電話による販売のときは、会社名、担当者名、連絡先電話番号などをご確認ください。
お問い合わせ「116」
営業時間:午前9時~午後5時まで 土日・祝日も営業(年末年始を除きます)
万一、被害にあわれた場合はお近くの消費生活センター新規ウィンドウで開くなどへご相談されることをお勧めします。(「国民生活センターホームページ」はこちらから)新規ウィンドウで開く
「NTT東日本をかたったセールスにご注意ください」はこちらへ
悪質な販売勧誘事例
ケース1
「NTTの委託を受けてNTTに代わって、電話料金が安くなる申込受付をしています。後日うかがいますので申込書に署名・捺印してください」と事実に反することを伝え、NTT東日本をかたって他社サービスへの申込に勧誘する。
ケース2
「電話番号を登録するだけで電話料金が安くなります。○○○○※の代理店ですがNTTと話がついているので安心して登録してください。○○○○※との契約にはなりません」と事実に反することを伝え、他社サービスへの申込に勧誘する。
ケース3
「NTTと連携したため、料金が安くなり料金回収は○○○○※が行うようになるので印鑑をください。○○○○※にしないと電話が使えなくなります」と事実に反することを伝え、NTT東日本をかたって他社サービスへの申込に勧誘する。
ケース4
「企業の電話は、NTTから○○○○※に○月からマイラインが変わります。手続きをするためファクスを送りますので記入・捺印して送り返してください。皆さん登録されていますよ」と事実に反することを伝え、他社サービスへの申込に勧誘する。