お世辞幻聴とか励まし幻聴

被害的幻聴と対称的にお世辞幻聴とか励まし幻聴があれば都合がいいのにね

あるのかな

ーー
させられ体験という場合でも、
したくないと思うのにしてしまうから被動感が発生する

したいと思ったことをしてしまったら、それは普通の意志と見分けがつかない

ーー
幻視、幻聴などをまとめて幻覚とする考えに反対

私は、幻聴(の一部)はさせられ体験であると考える意見である
(いろいろな幻聴があるだろうとは思う)

エアコンの音の中に声が紛れ込んでいるとか
幻聴を聞いているときにはその人の声帯がかすかに動いているとか
そのような幻聴もあると思う

ーー
させられ体験が
活字を通してやってくるということはなくて
たいていは言葉を通じてやってくる
これは長い間の習慣のせいなのか

ーー
考想化声というものがあるが
考想化文字とでもいうものが成立するだろうか 考想化活字
携帯やスマートホンでの声での通信と文字での通信の比重を考えれば 
一考の余地はあるかもしれないとも思う

そのばあい、他人の意志は活字でやってくるのだ