“学童保育っていうところでバイトしてるんだけど、 今日の朝、保護者の人に 「あなたみたいな若い子にお任せするのは心配だけど仕方ないわね」 と子供達も見ている前で言われてすごく傷ついた。 たしかに頼りないかもしれないけど、ズケズケ言われたらちょっとヘコむ。 泣きそうになりながらも気を取り直して仕事して 昼過ぎに自分のロッカーを開けたら、 半分にちぎってあるココアパンがビニール袋に入った状態で置かれていた。 これはなんだろう…と思ったら、朝の様子を見ていた子供からの差し入れだった。 「〇〇

"学童保育っていうところでバイトしてるんだけど、 
今日の朝、保護者の人に 
「あなたみたいな若い子にお任せするのは心配だけど仕方ないわね」 
と子供達も見ている前で言われてすごく傷ついた。 
たしかに頼りないかもしれないけど、ズケズケ言われたらちょっとヘコむ。 
泣きそうになりながらも気を取り直して仕事して 
昼過ぎに自分のロッカーを開けたら、 
半分にちぎってあるココアパンがビニール袋に入った状態で置かれていた。 
これはなんだろう…と思ったら、朝の様子を見ていた子供からの差し入れだった。 
「〇〇ちゃん、このパン好きだって言ってたでしょ。分けてあげようと思って。」 
と子供が言った。 
そのパンは、その子供も大好きなパンで 
いつももったいぶってチビチビ食べているパンだったので、 
子供なりの深い思いやりにとめどなく涙が溢れてしまった。 
千切ってくれたパンは二人で仲良く食べた。”
ーーー
“桜が日本を北上する時間はだいたい毎時2~3キロメートルなんだそうな。つまりは幼子が普通に歩く速度ってことになる。日本の桜の訪れが小さい幼子の神さんによるものだとしたら、ずいぶん素敵な話だよね。”
ーーー