キーストーン習慣

僕たちはやっぱりすごい人を見たりとか、あるいは「自分ってダメだなぁ」って落ち込んだときに「自分を変えよう!」って思うんですね。そのときに、突然新しいことをやり出す人が多いです。でもそれは、なかなか続かないってことがいろんな研究の結果わかってきました。
新しいことを突然やるんじゃなくて、毎日やっていることをちょこっと変えていく、っていうことが、実は、自分を変える上で1番確実で、大きく自分を変える方法であるということが、これまたいろんな研究でわかってきました。
その際にですね、自分が毎日やっていることってたくさんあるんですね。「どれを変えたらいいんだ?」っていうときは、1日全体が変わるようなことはないか、難しい言葉で「キーストーン習慣」って言います。