奇妙な人生

“78回転盤のコレクターは、LPや45回転盤のコレクターとはつきあわない。戦前のものを集めるコレクターは戦後のものを集めるコレクターとはつきあわない。避けることまではしないが、お互いに敵愾心を持っていて難癖をつけあう。レコード蒐集は孤独な作業であることが問題なのだ。人に見せたり聞かせたりすることはできるが、そこにも楽しくはない部分がある。手に入れた希少レコードをすごいと思ってくれる人間は、おなじレコードを探していたコレクターだけだ。ふつうの人間は、わたしのコレクションのなかでいちばん希少レコードを見せても『これ?これが何なんだ?』と言う”
「ビニール・ジャンキーズ レコード・コレクターという奇妙な人生」 

奇妙な人の奇妙な人生でいいと思うんですよ
だって奇妙なんだから