“一晩経ってみりゃ、誰も全然悪くなかった、なんてことばっかりだ”
ーーー
“就活失敗自殺の増加って、人生の結末は若いときには既に確定しているという事実への認識が進んだというだけの話だし、対抗策が人生に遅いと言うことはないなどの理想論をレアな成功例を持ち出して一般的事例であるかのように誤魔化すくらいしかなさそう”
ーーー
“いのちの電話。相談者が『死にたい』と口にしたら、ある相談員は『死にたいんじゃなくて、生きるのが辛いんですよね』と返すそうです。すると、多くの相談者は嗚咽とともに、ご自身の置かれた辛い状況を話し始めるのだとか。『死にたい』と『生きることが辛い』確かに、全然違う。”
ーーー
“正義っていうのは、立場が逆転するんですよ。僕らが兵隊になって向こうへ送られた時、これは正義の戦いで、中国の民衆を救わなくちゃいけないと言われたんです。ところが戦争が終わってみれば、こっちが非常に悪い奴で、侵略をしていったということになるわけでしょう。 それで向こうは全部いいかというと、そんなことはない。悪いこともやっている。ようするに、戦争には真の正義というものはない”
ーーー
"やる気がでないときは何かのせいでやる気が出ないことにする。
今日は雪のせいでやる気が出ないことにする。
昨日読んだ本に書いてあったけど、「今回のテスト、全然勉強してなかったから悪かったわー」の様な、まだ本気出してないからさもできなかったと言う人のことをセルフハンディキャッピングと言うらしい。
そういう人は自尊心を保ちたいだけみたい。多分自分もそうだけど、こういう人は多いと思う。本にも書いてあったけど、誰しも人からの評価は高い方が嬉しいらしく、それが保たれるようにこのようなことをするらしい。"