やっぱり音楽を聴くためなんですよ。宇宙のことを知るためなんですよ

“ミュージシャンと宇宙物理学者の対談。フリーペーパーのサイトなんですが面白いので紹介します。3ページにも及ぶ対談ですが、2ページ目の中盤のこのセリフがぐっと来ました。「音楽が無くても生きていけるだろう?」と問われたら、「そうです」と答えますよね。宇宙のことがわからなくても生きていけるんです。そうなんですけど、でも無きゃダメな人間もいるんですよ。「ヒッグス粒子は何の役に立つんですか?」と問われましたけど、それは逆なんですよ。生活とか便利なものとかは、ヒッグス粒子を見つけるためにあるんです。重力波を見つけるためにあるんです。音楽だってそうじゃないですか。我々は何のために生活しているかというと、やっぱり音楽を聴くためなんですよ。宇宙のことを知るためなんですよ。”