20年東京五輪招致裏金疑惑にJOC説明「支払いはコンサルタント料」だから問題ない

20年東京五輪招致裏金疑惑にJOC説明「支払いはコンサルタント料」
 
指摘されている支払いについて、「契約した会社は大変実績のある代理店」とした上で、「招致計画づくり、プレゼン指導、国際渉外のアドバイスや実際のロビー活動、情報分析など多岐にわたる招致活動の業務委託、コンサル料などの数ある中の一つであり、正式な業務契約に基づく対価として支払いを行ったもの」と、説明。「新日本有限責任監査法人」などにより正式な監査を受けていると主張した。
 「契約に基づく対価の支払いであり、なんら疑惑をもたれるような支払いではない。フェアな招致活動で全く潔癖」と、強調した。
(五輪招致「2億円はコンサルティング料」とスポーツ庁鈴木長官)
ーーーーー
「2億円はコンサル料」五輪招致委・竹田氏
2016年05月13日 23時42分 読売新聞
 2020年東京五輪・パラリンピックの招致活動を巡り、日本側が国際陸上競技連盟(IAAF)の前会長の息子に関連する口座に計280万シンガポール・ドル(約2億2000万円)を送金したとして、フランス検察当局が捜査を開始したことについて、招致委員会理事長だった竹田恒和・日本オリンピック委員会(JOC)会長は13日、契約に基づくコンサルタント料だったとして疑惑を否定した。
 竹田会長らの説明によると、招致委はシンガポールの会社とロビー活動や情報分析についてコンサルタント契約を締結。業務の対価として、同社口座に「13年7月は9500万円、10月は1億3500万円」(JOC)をそれぞれ日本円で送金したという。
つまり
電通経由で2.2億円の賄賂渡しましたということで確定
その金を電通が何に使おうと知ったこっちゃないってのがJOCの言い分
電通とは「コンサルタント料」として契約があるから「問題ない」との、意味不明な説明
ーーーーー
東京オリンピックの招致をめぐり2億円あまりの不正な送金があったとされる問題で、送金先の会社の元代表を名乗る男性が14日、NNNの取材に対し、「会社はもうない」「捜査には協力している」と語った。(日本テレビ系(NNN))
 
出ました、会社はもうない。ペーパーカンパニー。長野の時も「書類ももうない」だった。 
ーーーーー
五輪招致 疑惑を否定、、JOC「送金はコンサル料」   (中日新聞5/14)
・竹田会長は仏当局指摘の送金(約2億2200万円)はシンガポールのコンサル会社へのものと確認した。
 そして、同社は、国際大会招致の情報分析に定評があるという。
・共同通信の調べでは、、、この会社の所在地は、シンガポール郊外にある古い公営住宅の一室。
 看板などは出ていない。  
コンサルタント料と言えば誰にでも賄賂が提供できると言うこと
ーーーーー
本来の目的はワイロであろうが、それをコンサルタント料として支払ったので問題はないという。
ただし、その支払い先は既に存在せず、その会社からどんなアドバイスがあって誘致に役立ったかについては一切説明もされることはない。
そうであれば、その会社から支払いを決定した関係者等にキックバックされていないとは言えないわけだ。
ーーーーー
コンサルタントに丸投げして、最終結果だけを知って(テレビで何度も放送されたように)あのように大喜びしているとは思わなかった。
何を喜んでいたの?
何の努力をしたの?
でも結局関係者一同とマスコミは知っていたわけだよね。
いままで知らん顔していたわけだよね。
「わたしも騙されていました」とは今更言わないよね、ね!
何しろ、長野オリンピックのときに、有耶無耶にしたわけなんだし、
それは忘れていないですよ
あの時は 堤さんひどいな という感じだったけれども
ーーーー
カネまみれのスポーツ大会というのもここまで来ているのか
アマチュア精神とかプロスポーツとの線引きとか
昔は問題になったものです
いまはもうお金のある人が
高価で検査に引っかからないドーピング薬物を使用できたり
ということになるんでしょうか
電通が絡んでいるという一点で
マスコミは沈黙
スポンサーの元締めなんですから
この機会に電通という会社のあり方がこのままでいいのか
社会で議論を始めましょう
集中しすぎ
例えばの話、トヨタも日産もマツダも電通を通してCMの細部が決定されていたら
それってものすごい権力ですよね
何が起こるか、明白
自分たちできちんとやってますと従来から言い張っているんですけれども
電力の独占とか
原子力行政の不透明さとかと同じです