“大学の先生の教え。GNN教と呼ばれていた。ありがたや。
1. 人間は弱くて、意気地がなくて、だらしがないものだということを認めましょう。
2. 人間能力には差があることを認めましょう。
3. 人間能力の良いところを伸ばしましょう。弱いところを矯正しようとしないように。
4. 人間に能力以上の無理をさせないように。プライドは絶対傷つけないように。
5. 同じことを繰り返しやっている場合には、努力によって能力の差を大きく縮めることができることを知りましょう。
6. 叱咤激励は害が多いのでやめましょう。その代わり、褒めましょう。結果が出るまで待ちましょう。だまされ上手になりましょう。
7. 人間は一人だけではハッピーになれません。皆でハッピーになるように努めましょう。
8. 絶対に落ちこぼれを作らないようにしましょう。最低の人を基準に人を評価しましょう。
9. 常に仕事や生活のやり方の改善をし続けましょう。余裕がなければ何もできません。
10. どうしても余裕がない時は、楽しくやせ我慢をしましょう。
11. 問題解決能力を少しづつ向上させましょう。
12. 何事にも、自分の運命は自分で決めましょう.そして、決めさせましょう。
13. すべての人はそれなりに、合理的であることを認めましょう。そして、相手の価値観を理解し、それなりに認めましょう。
14. 人間は私利私欲に走りたがるものであることを認めましょう。しかし、私利私欲に走ることは、結局私利私欲に結びつかないと知る賢さを持ちましょう。
15. 働・学・遊・美をミックスしましょう。
※GNN=義理人情浪花節です。
※ある程度は賢い人達の集団じゃないと通用しないと思われます・・”