沖縄の話

"沖縄の話は裁判闘争になったわけですが、
たしかに法律問題と捉えることもできるのだろう、手続きの正しさとかね
そして公明党の国交大臣が「国と国との約束をやぶることはできない」と言ったりもする
なんですかね、それは
砂川裁判の時代からずっと同じこと言っているんだな

結局は政治の問題でしょう
政治の問題なんですから、理念として言えば
国民投票で決めればいいですよね

沖縄の民意は明確です
国全体としての意志は、現在の政府や議会第一党が代表しているとは思えない部分があるので
国民投票すればいいですよね
国民の多くが、現在の政府と同じく、沖縄の犠牲はやむなし、
あるいは、沖縄は犠牲になっていない、補助金もあるわけだしと考えているのか
それとも、沖縄だけに負担を押し付けてはいけないと考えるのか
はっきりさせたい感じもしますね
"