お役所の仕事がここまでゆるんでいるとは、考えたくないことであるが。

山本 大変なことになっとるわけですけども、たぶん、この後、むこう1~2ヵ月あたりで、いわゆるゾンビ問題っていわれる話がでてくる話ですけれど……、
鈴木 何ですか?それ。聞いたことないですね。
山本 水向けありがとうございます。これはど真ん中なんですけども、要は、年金機構が流出したごめんなさい葉書を送ったところですね、1万2千通くらい、宛名不在で返ってきているんですよ。
鈴木 ……戻り葉書ですか?
山本 ええ。戻り葉書が来るわけですよ。本人がいるはずでございますね。年金を受け取っている方に送っているわけですから。もしくはご家族の方がいらっしゃるわけじゃないですか。そこへ「や、お主のデータを間違って処理してしもうたんやで、ごめんな」という葉書を送ったら、居住者不明で戻ってきてしまった、と。繰り返しますが、年金を受け取っている人であるとされる方の登録住所に送った葉書ですよ。
鈴木 はい。
山本 まさか、これはゾンビなのではないか?っていう話が。年金を受け取っているはずなんですよね。
鈴木 でも、住所にはいない、と?
山本 いないですね。それも千人単位でよく分からないという。

お役所の仕事がここまでゆるんでいるとは、考えたくないことであるが。