窓から木々が風に揺れていた 運動の方程式を考えると 一つ一つの葉っぱの動き=(風+枝の動き)の総和 枝の動き=(一つ一つの葉っぱの動き)の総和 という連立方程式になる 全体と部分がこんなふうに関連しているんだなと 実感として感得できたときだった 枝が動くのは葉の動きの総和 その葉を動かしているのは風でもあるが枝でもある そのような関係

"昔思ったことを思い出したのだが

窓から木々が風に揺れていた
運動の方程式を考えると
一つ一つの葉っぱの動き=(風+枝の動き)の総和
枝の動き=(一つ一つの葉っぱの動き)の総和
という連立方程式になる

全体と部分がこんなふうに関連しているんだなと
実感として感得できたときだった

枝が動くのは葉の動きの総和
その葉を動かしているのは風でもあるが枝でもある
そのような関係"