支配者は自分の利益のために自国民を支配したいのだ 自国民から搾取するために戦争をするのだ 敵は国外にいるのではない 国内にいて我々を支配しているのだ

自衛の名の下で国家が行う戦争準備

各種漫画でも多分そういう設定でしょう

地球に資源がなくなったので、隣の星を侵略しようというような
邪悪な設定はないと思う

地球の富を横取りしようと悪の軍団が攻めてくるので
自衛のために人々は戦うのだろう

でも、そうじゃない
支配者は自分の利益のために自国民を支配したいのだ
自国民から搾取するために戦争をするのだ
敵は国外にいるのではない
国内にいて我々を支配しているのだ 

理屈をつけて自国民から全てを取り上げたいのだ
それだけだ

権力とは、お前が先に行って死ねと命令することである
権力とは、俺のためにお前の金をよこせと命令することである

もちろん、そんな無理が通るのは、肉体的暴力または精神的暴力だけが裏付けである