2015-8-5日も全国的に気温が上がり、各地で気温が35度以上の猛暑日となる見込みです。西日本から東北南部では猛暑日や熱帯夜が続いているところも多く、冷房を使い、こまめに水分をとるなど引き続き熱中症に十分注意が必要です。 気象庁によりますと4日は広く高気圧に覆われて気温が上がり、群馬県館林市で38度5分、福島県伊達市と茨城県大子町で38度3分などと、全国の928観測地点のうち174か所で猛暑日となり、東京の都心では統計を取り始めてから最も長い5日連続の猛暑日となりました。 NHKが4日午後8時現在でまと

"2015-8-5日も全国的に気温が上がり、各地で気温が35度以上の猛暑日となる見込みです。西日本から東北南部では猛暑日や熱帯夜が続いているところも多く、冷房を使い、こまめに水分をとるなど引き続き熱中症に十分注意が必要です。

気象庁によりますと4日は広く高気圧に覆われて気温が上がり、群馬県館林市で38度5分、福島県伊達市と茨城県大子町で38度3分などと、全国の928観測地点のうち174か所で猛暑日となり、東京の都心では統計を取り始めてから最も長い5日連続の猛暑日となりました。
NHKが4日午後8時現在でまとめたところ、4日、熱中症とみられる症状で病院に運ばれた人は少なくとも全国で合わせて1143人に上り、2人が死亡し、6人が意識不明の重体となっています。
4日夜から5日朝にかけては各地で気温が25度より下がらない熱帯夜となったほか、5日も広い範囲で猛烈な暑さが続く見込みで、日中の最高気温は、埼玉県熊谷市で38度、福島市や前橋市、京都市で37度、北海道帯広市や青森市、大阪市、福井市で36度、東京の都心や名古屋市、高松市、熊本市で35度などと各地で猛暑日が予想されています。猛暑日や熱帯夜が続いているところも多く、こまめに水分をとったり、冷房を使ったりするなど、引き続き熱中症に十分注意が必要です。

また、気温の上がる午後は広い範囲で大気の状態が不安定となり、局地的に雨雲が発達するおそれがあります。気象庁は、急な天気の変化や落雷や突風などにも注意するよう呼びかけています。"

北海道帯広で36度とは。お年寄りとしてはただ生き延びるだけでラッキーだと思うしかない。冷房は体にきついから嫌いだという人も多い。水分もトイレが近くなるので嫌だという人も多い。お年寄りに避暑地が必要だけれども、日本でも高原地帯は涼しいのだろうか。箱根だと10度位は違うと言っていたような気がする。

私の感じでは、今朝は機能までより、少しは涼しい感じがした。やや曇っていたし、海からの風がややあったように思う。