“ 僕が思うのは、一つの文章に一生懸命向き合って、筆者が言いたいことを一生懸命受け取る能力って、「対人関係を築く能力」と完全に一致するんではないか、ということです。だから、現代文の能力が高い子は、対人関係能力も高いケースが多い。もちろんなかには、対人関係は上手くやるけど現代文は読めないって子もいますけど、逆はあまりいない。現代文は、自分と違った考えを持つ他者を受け止める訓練になるんですね。  居心地よく、傷つけ合わない仲良しグループだけでコミュニケーションをとっている子は、文章を読めないことが多いです。

僕が思うのは、一つの文章に一生懸命向き合って、筆者が言いたいことを一生懸命受け取る能力って、「対人関係を築く能力」と完全に一致するんではないか、ということです。だから、現代文の能力が高い子は、対人関係能力も高いケースが多い。もちろんなかには、対人関係は上手くやるけど現代文は読めないって子もいますけど、逆はあまりいない。現代文は、自分と違った考えを持つ他者を受け止める訓練になるんですね。
 居心地よく、傷つけ合わない仲良しグループだけでコミュニケーションをとっている子は、文章を読めないことが多いです。