ヘッセの「デミアン」

ヘッセの「デミアン」

「すべての人間の生活は、自己自身への道であり、一つの試みの道であり、一つのささやかな道の暗示である。
どんな人もかつて完全に彼自身ではなかった。しかし、めいめい自分自身になろうとつとめている。ある人はもうろうと、
ある人は明るく、めいめい力に応じて。」
(中略)
「われわれはみんな同じ深淵から出ているのだ。しかし、みんな、その深みからの一つの試みとして一投として、
自己の目標に向かって努力している。われわれはたがいに理解することはできる。しかし、めいめいは
自分自身しか解き明かすことができない。」

ーーー
ヘッセはとても明晰に深い理解に到達していて
しかも表現ができる人だと思う
ケン・ウィルバーに比肩する。