職場関連気分障害の臨床特性

職場関連気分障害の臨床特性
2012-08-19 11:22:00 
「Workplace.zip」をダウンロード
「Workplace2.zip」をダウンロード
だんだんこういう統計的な話になるんだな
ーーー
病前性格としてメランコリー親和型でもなく執着気質でもないタイプが増加しているとの報告
そしてその場合の症状としてはどうかという話になるのだが
業務過重群では初期には抑うつよりも不眠、食欲不振、頭痛、パニック発作、などの適応障害型
のちに大うつ病性障害の重症ないし中等症と診断される
二段階があるという話
このあたりは難しいですね
治療しないで自然経過を見ているわけではないし
ーーー
病前性格としてメランコリー親和型でもなく執着気質でもないタイプが
初発症状としては身体化障害の系統の症状で発症すると仮説命題を立てれば
検証しやすいと思うし
そのメカニズムを議論しやすいと思う