“函館から知床までの距離は東京から岡山より長い” ーーー “学ぶ人は、自分が変わる事が目標であり、誰が正しいとか正しくないとか、上とか下とか好きとか嫌いとか関係なく、学んだかどうかに貪欲にフォーカスしている。学ばない人は、批判を通じて自分が他人より優れていると主張し、「そうですね」と共感してくれる人を集める事に貪欲にフォーカスしている。” ーーー “ユーモア精神に関して大切なことを指摘しておきましょう。 それは、笑いの対象を自分に限定するということです。 外見に関係なく、人はみな、繊細な神経を持ってい

“函館から知床までの距離は東京から岡山より長い”

ーーー
“学ぶ人は、自分が変わる事が目標であり、誰が正しいとか正しくないとか、上とか下とか好きとか嫌いとか関係なく、学んだかどうかに貪欲にフォーカスしている。学ばない人は、批判を通じて自分が他人より優れていると主張し、「そうですね」と共感してくれる人を集める事に貪欲にフォーカスしている。”

ーーー
“ユーモア精神に関して大切なことを指摘しておきましょう。
それは、笑いの対象を自分に限定するということです。
外見に関係なく、人はみな、繊細な神経を持っています。
ですから、自分に向けられたジョークには敏感に反応し、場合によっては反感を抱きやすいのです。
へたをすると、感情的なしこりを残して人間関係を台なしにするおそれすらあります。
それに対し自分を笑いの対象にすれば、相手は安心して笑うことができます。
相手をからかうようなジョークは禁物ですが、自分をジョークの対象にすれば、みんなが打ち解けることができます。
そういうことは基本的なマナーとして肝に銘じましょう。”

ーーー
“前にバーで飲んでた時、隣で哲学科の大学生が「俺より栓抜きのほうがよっぽど役に立つ」って泣いてた。”

ーーー
“ドイツ人の研究者が、スズメバチの体の黄色い部分は単なる模様というわけじゃなく、太陽の光線を捕え、エネルギーに変換する機能のある極微のネットワークになっていることを発見したんです。

つまり、スズメバチたちは小さい小さい太陽発電機を背負いながら生活してるってことですよね。これで、太陽がピークになる時間帯にスズメバチが巣を造る理由が分かりました。太陽がいっぱいで1日中で一番アクティブになれますからね。

太陽の光が多ければ多いほど、掘削パワーが発揮されるということは、今年の夏はスズメバチにとって、かなり力みなぎる夏だったんだろうなぁ。食事しなくてもパワーが湧いてくるなんてスゴイぞスズメバチ!”

ーーー
“例えば女性で「料理が上手い」とか「安らげる」とか「やさしい」「明るい」とかって、歳を取ることで磨かれる部分もあると思うんですが、そういった要素って「ジェンダーロールの押し付け」として排除してきた過去があるでしょ。結果的に、男性観点での女性の価値は「若さ」だけが残ったってことなんじゃないかな。”

ーーー
“サラリーマン時代に上司から、
” 嘘(うそ)の538(ゴサンパチ) ” と言って、
日本人は伝票や数表で、架空の数字を捏(でっ)ち上げる場合には、
下1桁に3,5,8を多用する傾向にあることが、
経理や税務のプロの間では語り継がれチェックされているので、
鉛筆を嘗(な)め嘗めして数字を作り上げる時は、避けるようにと入れ知恵されたことがあった。”

ーーー
“ブッダの教えは、たった二つのことばで表せる。
「ひとを助けなさい」

「助けられないのなら、少なくともひとをきずつけてはいけない」
である。”

ーーー
“僕の前の職場に、元国鉄の公務員だった上司がいた。
「昔は公務員の賃上げ闘争を、民間企業の人達が『頑張れ!』と応援してくれた。公務員の給料が上がれば、企業も給料を上げざるを得ないから。でも今は、公務員の給料が下がると皆が喜ぶ世の中になってしまった」
なるほど、と思ったものです。”

ーーー
“子供に対して、
「なぜ、そんなことをしたのか?」
と問い詰めるのではなく、
「本当は、どうしたかったの?」と聞いてみる”

ーーー
“詩人の谷川俊太郎さんと対談したときに、「どういうときに詩を書くのですか?」と質問したことがあります。すると、意外な答えが返ってきた。自発的に書いたのは最初の何篇かだけで、後はほとんど、書籍や展覧会の企画でクライアントから依頼を受けて書いたものだと仰るのです。詩ですらそうであることに驚きました。「仕事ってそういうものじゃないですか」と言われ、ハッとしたことをよく覚えています。”

ーーー
“このように、人が死んでいるのに、何故か仕方ないという結果ですまされてしまうことが多い胴上げ。刑罰が10万円というのだから驚きだ。ちなみにこれらの事故の原因は、「空中に放り投げる回数に誤解があった」や、「放り上げる者が酔っていた」、「悪ふざけの一環として、わざと落とした」などで、明確な殺意があったわけではないのだが、そもそも胴上げによる死亡事故に殺意の有無をジャッジするのは非常に難しい。10万円の刑罰を受ける変わりに、嫌いな人間をわざと落として死なせてしまう完全犯罪として、利用されてしまいかねない。” 胴上げによる死亡事故は意外と多い 罰金10万円ですむ完全犯罪

ーーー
“君はたとえそれがどんなに小さなことでも
何かに凝ったり狂ったりした事があるかい
たとえばそれがミック・ジャガーでも
アンティックの時計でも
どこかの安いバーボンのウィスキーでも
そうさ何かに凝らなくてはダメだ
狂ったように凝れば凝るほど
君は一人の人間として
幸せな道を歩いているだろう

君はある時何を観ても何をやっても
何事にも感激しなくなった自分に
気がつくだろう
そうさ君はムダに歳をとり過ぎたのさ
できる事なら一生
赤ん坊でいたかったと思うだろう
そうさすべてのものが珍しく
何を見ても何をやってもうれしいのさ
そんな風な赤ん坊を
君はうらやましく思うだろう”

ーーー
“先週「カラマーゾフの兄弟」上下を一気に読んで感動したなあ
そのあと「カラマーゾフの兄弟」中を発見したのでまたびっくりした”

ーーー