マスク 吸気時にはウィルスをブロックすることはできない。 むしろ網の目にウィルスが引っかかりそのままで付着していることがある。 たくさん息を吸えばたくさんウィルスを引っ掛ける。 それは良くないので不織布もガーゼも適さない。 ペットボトルのような材質で良いと思う。 全体をn95マスクのようなゆったりしたものにして、弁を上向きにつければよい。 呼気時には通常時は外気と通じていてよいが、咳やくしゃみのときには閉じ込めたい。 そのために弁をつければよい。 心臓弁のような構造にして、通常呼気時に開いているように、

マスク
吸気時にはウィルスをブロックすることはできない。
むしろ網の目にウィルスが引っかかりそのままで付着していることがある。
たくさん息を吸えばたくさんウィルスを引っ掛ける。
それは良くないので不織布もガーゼも適さない。
ペットボトルのような材質で良いと思う。
全体をn95マスクのようなゆったりしたものにして、弁を上向きにつければよい。
呼気時には通常時は外気と通じていてよいが、咳やくしゃみのときには閉じ込めたい。
そのために弁をつければよい。
心臓弁のような構造にして、通常呼気時に開いているように、強い呼気のときに閉じるようにしても良いし、
上が尖った円錐形にして、底辺部に軽い球体を置く。通常呼気時には移動せず、強い呼気のときには上に上がって、通路を塞ぐなどの工夫をする。
むしろ問題は、鼻、頬部の密着をどう保つかだろう。長時間装着していればどうしてもずれるし、ずれないと息が苦しくて苦痛である。
鼻部分の密着はワイヤーを入れて、対処する。頬部と下顎部は密着が難しいので、むしろ長くして、下顎全体と後頭部まで伸びるようにする。耳で支えるのはやめる。マジックバンドのようにして頭の後ろで止める。ベルトを二本使う。
むしろフェイスガードとしてデザインしたほうがいいのだろう。目も含めて、顔全体を覆うフェイスガードがいい。そのうえで、咳とくしゃみのときに呼気がブロックされればいい。フェイスガードとマスクを一体化してものとして作る。
咳とくしゃみで出たつばを回収できるように薄いポリエチレンの膜を何枚か入れておいて、汚れたら一枚ずつ引っ張って捨てるようにする。