安倍政権のような反市民的反民主主義的な政権が 民主主義的な選挙制度によって成立しているのだと考えると この選挙制度が間違っているのだと考えるしかない (選挙の実態についてはとかくの論評もあり、またなにより、一票の格差の問題で次々に 現状に批判的な判決が出ている) また官僚が公僕であるという自覚がどの程度あるものなのか疑問であり しかし官僚の善意とか熱意を完全に燃え尽きさせる悪い要因があるのだということも 理解できることではある (しかしながら、正じかの多くは官僚出身なのである。 この点も私には理解できな

安倍政権のような反市民的反民主主義的な政権が
民主主義的な選挙制度によって成立しているのだと考えると
この選挙制度が間違っているのだと考えるしかない
(選挙の実態についてはとかくの論評もあり、またなにより、一票の格差の問題で次々に
現状に批判的な判決が出ている)

また官僚が公僕であるという自覚がどの程度あるものなのか疑問であり
しかし官僚の善意とか熱意を完全に燃え尽きさせる悪い要因があるのだということも
理解できることではある
(しかしながら、政治家の多くは官僚出身なのである。
この点も私には理解できない。
官僚の皆さんは先輩の言うことを聞かないのだろうか。)

とりあえず、
人間の社会とはこのようなものなのだろう

ーーー
そら豆をフライして塩をまぶした「いかり豆」というものを食べる