“1.人間は疲れて生まれてくる。そして休むために生きているのだ。 2.自分自身のように自分の布団を愛せ 3.夜よく眠れるよう日中は休息すべし 4.働くな。仕事はあなたを死に追いやるのだ 5.休息している人を見たなら、助けを差し伸べなさい 6.できるだけ少なく働きなさい。もしできるなら他の人にやらせなさい 7.木陰は救いである。そこで休むものは未だかつて死んだことがない 8.労働はあなたを病いへと導く。若いうちに死んではいけない 9.もし突然に働きたいという願いが沸き起こったなら、まず座り、

“1.人間は疲れて生まれてくる。そして休むために生きているのだ。 
2.自分自身のように自分の布団を愛せ 
3.夜よく眠れるよう日中は休息すべし 
4.働くな。仕事はあなたを死に追いやるのだ 
5.休息している人を見たなら、助けを差し伸べなさい 
6.できるだけ少なく働きなさい。もしできるなら他の人にやらせなさい 
7.木陰は救いである。そこで休むものは未だかつて死んだことがない 
8.労働はあなたを病いへと導く。若いうちに死んではいけない 
9.もし突然に働きたいという願いが沸き起こったなら、まず座り、冷静になれ。そのうちその願いは消えるだろう 
10.飲み、食べている人たちを見つけたなら、彼らに加わりなさい。働いている人を見たなら、すぐさま遠ざかりなさい。彼らを邪魔してはいけないのだ”
— 怠惰を極めた国モンテネグロの10の掟