2020年2月14日、金曜日、昼、厚く黒く、重い雲が低く空を覆い、夕方のように暗い 気温は15度、暖かめ。薬局には「マスク売り切れ」の表示。

2020年2月14日、金曜日、昼、厚く黒く、重い雲が低く空を覆い、夕方のように暗い
気温は15度、暖かめ。薬局には「マスク売り切れ」の表示。
テレビニュースでは。連日最初の20分で新型コロナウィルスの報道。
感染力は強くなく、致死率も低いからあわてないでくださいという。
和歌山県の外科医師が感染して入院。神奈川、東京、千葉でも、発生。
神奈川の高齢女性と東京のタクシー運転手男性は義理の親子だとか。
この高齢女性が国内で初の新型肺炎による死者。感染経路は依然不明と発表。
国内の、日本人から日本人へのヒトヒト感染が疑われている。
ダイアモンド・プリンセス号は横浜港にいる。感染確認者次第に増加。
政府は船内の人員全員に対して検査を実行する方針を決定。
80歳以上で、持病のある人または開閉できる窓のない部屋に滞在している人は、下船と決定。
しかし付き添いの若い人と一緒に乗船している人は下船に対して消極的。
チャーター機で中国から帰国した人が一時滞在していた勝浦では感染なしとして帰宅。
マスクは各家庭にある手ぬぐいとかタオルを使って作れば、他人に唾を飛ばさない程度のものはできると思うが
会社では「対策しています」という表示のためにも用意したいという
しかし生産国である中国で消費が大きく、生産がマヒしているのでどうしようもないらしい
ーーーーー
2020年、バレンタインデー、夜になって新型コロナウィルスの日本国内での感染報告相次ぎ、北海道でも沖縄でも。
感染経路は未だ不明
一部報道では、東京都の屋形船に湖北省の集団客、屋形船の接客従業員、その屋形船を新年会で使ったタクシー運転手、タクシー会社事務職員、というような推測が紹介されていた