“小学校の休み時間に、何気なく各教室をのぞきながら歩いていると、 全員が運動場や図書室などに出たクラスの中で、 ひとりぽつんと机に向かって本を読んでいる子がいたりする。 私は、いいなあ!と思う。 周りに、 休み時間まで合わせることをしないで、 一人で自分のしたいことをしている。 それって、いいなあと思う。”

“小学校の休み時間に、何気なく各教室をのぞきながら歩いていると、 全員が運動場や図書室などに出たクラスの中で、 ひとりぽつんと机に向かって本を読んでいる子がいたりする。 私は、いいなあ!と思う。 周りに、 休み時間まで合わせることをしないで、 一人で自分のしたいことをしている。 それって、いいなあと思う。”