“残業代って本当は管理職にも付けなきゃいけないんですよ。労働基準法では「管理監督者」はつかないってあるから誤解されてるけどこの法律で言う「管理監督者」って一般用語では「重役」とニアリーイコールなんです。わかりやすく例えると、重役出勤が許される身なら残業代つかないよって意味でしかなくほとんどの企業では、課長はこれに値しないので、裁判沙汰になれば100%会社が負けます。# そして懲罰金で1.5-2倍払うハメに詳しくは厚生労働省通達でググってみてください。このことを知ってて意図的に法律を違反するような会社ならも

“残業代って本当は管理職にも付けなきゃいけないんですよ。労働基準法では「管理監督者」はつかないってあるから誤解されてるけどこの法律で言う「管理監督者」って一般用語では「重役」とニアリーイコールなんです。わかりやすく例えると、重役出勤が許される身なら残業代つかないよって意味でしかなくほとんどの企業では、課長はこれに値しないので、裁判沙汰になれば100%会社が負けます。# そして懲罰金で1.5-2倍払うハメに詳しくは厚生労働省通達でググってみてください。このことを知ってて意図的に法律を違反するような会社ならもう何も言いませんが大抵は、法律を勘違いしている総務の方とかが大半なので、そういう方はぜひ、残業代未払いは刑事罰つく立派な犯罪だってことも併せて覚えておいて、余計なリスクを被らないよう改善していってくれたら嬉しいです。”