“ウイルスと戦い、駆逐するのはあくまで人間の免疫力です。 よって、「風邪が悪化する前に薬飲まなきゃ」「早く風邪治さなきゃいけないから薬飲まなきゃ」「風邪薬飲んだから大丈夫、働かなきゃ」 という発想はそもそも間違っています。 風邪薬のんだからといって良くはなりません。 症状をやや和らげてごまかすだけです。 結局の所、ウイルスをやっつけるのは自分自身の体の力なので、風邪薬を飲んでも飲まなくても、通常の体力があれば勝手に風邪は治ります。”

“ウイルスと戦い、駆逐するのはあくまで人間の免疫力です。
よって、「風邪が悪化する前に薬飲まなきゃ」「早く風邪治さなきゃいけないから薬飲まなきゃ」「風邪薬飲んだから大丈夫、働かなきゃ」
という発想はそもそも間違っています。
風邪薬のんだからといって良くはなりません。
症状をやや和らげてごまかすだけです。
結局の所、ウイルスをやっつけるのは自分自身の体の力なので、風邪薬を飲んでも飲まなくても、通常の体力があれば勝手に風邪は治ります。”