“「パイロットにとって役に立たない3つのこと」 ってのがあって、それは (1)頭の上の高度 (2)自分の後ろにある滑走路 (3)1秒前のできごと なんだそうだ。特に(3)なんだけど、飛行中の操縦者が最もやってはいけないことは「反省」らしい。 つまり、飛行中は反省している間にも、事態や機体の姿勢はどんどん変化してしまうので「現在」と「未来」に集中して、過去のことは考えないこと、が重要なのだそうです。反省するのは地上に降りてから。”

“「パイロットにとって役に立たない3つのこと」
ってのがあって、それは
(1)頭の上の高度
(2)自分の後ろにある滑走路
(3)1秒前のできごと
なんだそうだ。特に(3)なんだけど、飛行中の操縦者が最もやってはいけないことは「反省」らしい。
つまり、飛行中は反省している間にも、事態や機体の姿勢はどんどん変化してしまうので「現在」と「未来」に集中して、過去のことは考えないこと、が重要なのだそうです。反省するのは地上に降りてから。”