「死への準備をする中で、認知症こそが、まだ見ぬ死への恐怖を緩和してくれるのではないか。死ぬ前に認知症になることは、神様が与えて下さった『恩寵』ではないか――」 「認知症になって初めて体験したことに、週に1回の『デイケアサービス』があります。知識としてはもちろん知っていましたが、実際に体験して、そのサービスの質の高さに本当にびっくりしました。私が特に楽しみにしているのが、入浴サービスです。湯船に浸かる前に、スタッフが身体全体をごしごし洗って、雑談をしてくれる。砂時計で時間を計り、お風呂を出ると、スタッフが

「死への準備をする中で、認知症こそが、まだ見ぬ死への恐怖を緩和してくれるのではないか。死ぬ前に認知症になることは、神様が与えて下さった『恩寵』ではないか――」
「認知症になって初めて体験したことに、週に1回の『デイケアサービス』があります。知識としてはもちろん知っていましたが、実際に体験して、そのサービスの質の高さに本当にびっくりしました。私が特に楽しみにしているのが、入浴サービスです。湯船に浸かる前に、スタッフが身体全体をごしごし洗って、雑談をしてくれる。砂時計で時間を計り、お風呂を出ると、スタッフが体を拭いてくれます。至れり尽くせりで、まるで王侯貴族になったような気持ちです(笑)」
長谷川和夫