“ と、ここでさらに気付いた 解決策なんて誰も欲しがってない、ということに。 彼ら彼女らは、ただ「ほらわたしって不幸でしょう」という話に同意して欲しいだけなんだ。そうだねえ大変だったねえよくがんばったねえと言って欲しい、認めて欲しいだけなんだ。誰も解決策なんて望んでないし、解決して欲しいとも思ってないし、こちらから解決策を押しつけたって、周りの人が悪いと思ってる本人は何も変わらない。 だったら無理に変えようとすることには何の意味もない。 解決してあげたいという気持ちだけはあるけれど、それは自己満

と、ここでさらに気付いた
解決策なんて誰も欲しがってない、ということに。
彼ら彼女らは、ただ「ほらわたしって不幸でしょう」という話に同意して欲しいだけなんだ。そうだねえ大変だったねえよくがんばったねえと言って欲しい、認めて欲しいだけなんだ。誰も解決策なんて望んでないし、解決して欲しいとも思ってないし、こちらから解決策を押しつけたって、周りの人が悪いと思ってる本人は何も変わらない。
だったら無理に変えようとすることには何の意味もない。
解決してあげたいという気持ちだけはあるけれど、それは自己満足に過ぎないのね。
あーあ、世界は「自分は不幸だ」と思いたい人で満ちているね。