“あのですね、この世界は「運・鈍・根」なんです。ですから「運」がよくなくちゃいけない。  そしてあんまり器用に、何でも簡単にできるっていうんじゃなく、いくらか「鈍」であって。  それからあと大事なのは、「根」。つまり、根気よくやらなくちゃいけない。それがあれば、どんな人でも、ある程度のところまでいけるんです。満員電車に乗っていても、いずれ席は空く。自分の座る席が必ずどこかに空くんで、その時、座ればいいんです。”

“あのですね、この世界は「運・鈍・根」なんです。ですから「運」がよくなくちゃいけない。  そしてあんまり器用に、何でも簡単にできるっていうんじゃなく、いくらか「鈍」であって。  それからあと大事なのは、「根」。つまり、根気よくやらなくちゃいけない。それがあれば、どんな人でも、ある程度のところまでいけるんです。満員電車に乗っていても、いずれ席は空く。自分の座る席が必ずどこかに空くんで、その時、座ればいいんです。”