“よくSFなんかで「人類は地球を破壊している」とか言うんだけど、ペルム紀に火山が破滅的噴火を起こしてシベリアの半分が溶岩に沈み、空気には硫化水素が充満して陸上生物は窒息、海には青酸が生じて全生物の90%以上が絶滅したという話を見ると、地球の本気の前には人間など無力という感がある。” 確かに。宇宙の定数とか、地球に関する定数とか、絶妙に生物の生存に適したものになっている。 どうしてかという問題はあるが、そういう宇宙と地球だから生物が存在しているというように、因果を逆転して考える。 いろいろな宇宙と地球があ

“よくSFなんかで「人類は地球を破壊している」とか言うんだけど、ペルム紀に火山が破滅的噴火を起こしてシベリアの半分が溶岩に沈み、空気には硫化水素が充満して陸上生物は窒息、海には青酸が生じて全生物の90%以上が絶滅したという話を見ると、地球の本気の前には人間など無力という感がある。”
確かに。宇宙の定数とか、地球に関する定数とか、絶妙に生物の生存に適したものになっている。
どうしてかという問題はあるが、そういう宇宙と地球だから生物が存在しているというように、因果を逆転して考える。
いろいろな宇宙と地球があるかもしれないが、そこには生物は存在しない。