“ぼくは、ある時、病気になり、家族を失った。そこでようやく理解できた。人生は短いのだと。しかも衰えながら死んでいく。脂が乗った時期などさらに短いのだ。照れや遠慮をしてためらっている場合ではない。やるしかないのだ。 いつもの照れを捨て勇気を出してあの人に話しかけてみよう。上司や先輩に遠慮するのはやめて自分のやりたいことをやろう。照れと遠慮を捨てて、アホになろう。アホになって、行動してみる。それしかないと思うのだ。さすれば、道は開かれよう。”

“ぼくは、ある時、病気になり、家族を失った。そこでようやく理解できた。人生は短いのだと。しかも衰えながら死んでいく。脂が乗った時期などさらに短いのだ。照れや遠慮をしてためらっている場合ではない。やるしかないのだ。 いつもの照れを捨て勇気を出してあの人に話しかけてみよう。上司や先輩に遠慮するのはやめて自分のやりたいことをやろう。照れと遠慮を捨てて、アホになろう。アホになって、行動してみる。それしかないと思うのだ。さすれば、道は開かれよう。”