“お釈迦さまの教えで、財産のない人にもできる七つの施しです。 ・優しいまなざし(眼施、がんせ) ・思いやりある言葉(言辞施、げんじせ) ・温かい笑顔(顔施、がんせ) ・感謝の心で人に接する(心施、しんせ) ・手足を使い人のために汗を流す(身施、しんせ) ・席や場所を譲る(床座施、しょうざせ) ・一夜の宿を提供する(房舎施、ぼうじゃせ)”

“お釈迦さまの教えで、財産のない人にもできる七つの施しです。 ・優しいまなざし(眼施、がんせ) ・思いやりある言葉(言辞施、げんじせ) ・温かい笑顔(顔施、がんせ) ・感謝の心で人に接する(心施、しんせ) ・手足を使い人のために汗を流す(身施、しんせ) ・席や場所を譲る(床座施、しょうざせ) ・一夜の宿を提供する(房舎施、ぼうじゃせ)”