“嫌なことばっかり思い出されて苦しいなあというとき 少しだけ気分を変えて まず思い出してしまったことの周辺を考え いいこともあったなと思ってみる そしてそのいいことの詳細を物語るように心の中で思い出してみる 悪いことばかりではなかったなと実感できる そんなふうにして「うつ場面連続想起」に対処する 実際の話、これができないのがうつ状態というものだけれど、 日記でも写真でも何か手がかりがあるようなら 試してみたらいい ネットで20××年には何があったというような年表を見たりして 当時の事件やテレビタレント

"嫌なことばっかり思い出されて苦しいなあというとき
少しだけ気分を変えて
まず思い出してしまったことの周辺を考え
いいこともあったなと思ってみる
そしてそのいいことの詳細を物語るように心の中で思い出してみる
悪いことばかりではなかったなと実感できる
そんなふうにして「うつ場面連続想起」に対処する

実際の話、これができないのがうつ状態というものだけれど、
日記でも写真でも何か手がかりがあるようなら
試してみたらいい

ネットで20××年には何があったというような年表を見たりして
当時の事件やテレビタレントなどを思い出してみて
当時の回想につなげてゆく"