“TBSラジオで法案を解読した木村草太と長谷部恭男が、法案の隠された論理的意図として、先制攻撃の正当化が目論まれていることを暴露していましたよね。木村草太が指摘して、なるほどそのとおりだと長谷部恭男が頷いていた。自衛隊はどこの軍隊を先制攻撃するんですか。”

"TBSラジオで法案を解読した木村草太と長谷部恭男が、法案の隠された論理的意図として、先制攻撃の正当化が目論まれていることを暴露していましたよね。木村草太が指摘して、なるほどそのとおりだと長谷部恭男が頷いていた。自衛隊はどこの軍隊を先制攻撃するんですか。"

"この、「先制攻撃の正当化」がちらほら話題になっています。
相手からの明確な攻撃がなくても、攻撃が迫っていると政府が総合的に判断すれば十分
相手が攻撃の意志を隠し持っていると政府が推測するだけで十分
というらしい。
「先制攻撃」はだめに決まっているでしょうと論議するのだが、「政府側は総合的に判断するのだ」と言い張る。"

"安倍総理のイメージとしては
中国と通常兵器で兵士と兵士が撃ち合うというような図柄なんだろうか
中国は核兵器は使わない前提
核弾頭ミサイルを東京に一発なんていうのは禁じ手と思っているのだろうか
中国は日本の核施設は攻撃しない前提なのかな
尖閣や南シナ海などで局地戦のみというような戦争のイメージなんだろうか
アメリカ軍がグアムなどに引きあげた後、日本だけで極東の軍事を何とかするとなったとき
先制攻撃だってしますよと表明しないといけないということなんだろうか
通常兵器で先制攻撃したら
報復として日本各地に核ミサイルが飛んできたという場合
何か議論するとしても、日本のいない世界での議論になるんでしょうか"

"第二次大戦の戦勝国・国連常任理事国・中国としては敗戦国日本を危険視して監視する権利があって
危険だと思ったら先制攻撃できるんですね
敵国条項とかそういうやつじゃなかったですかね
日本にはその権利はない"